2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

本年の相場の成績と感想

本年は、ショートで大きく損をした後にロングでも損をしてダブルパンチで大損でした。11月後半以降のロングは焦らずゆっくりと少しづつ入るようにして、利益が出るようになってきました。9月から保持している銘柄も少しづつ損が減り利益が出るものが出てき…

12月18~22日の手仕舞いはありません

今週の手仕舞いは、ありませんでした。先週以前に今月の安値を付けた銘柄が少し反発していますので、もう少し様子見していきます。 ここ10年以上、年末にリンゴ(フジ)を買いに長野県飯田市の梅花園に行っています。ここのリンゴは蜜が入っているものも多く…

12月11~15日の手仕舞い

今週の手仕舞いは、1銘柄ですが買いから入り下がってしまったので、ショートを倍数入れて繋ぎ、また上昇したのでショートを外し同じ枚数を買ったものです。 「2516 東証グロースETF」は、高値から陰線新値3本出た後に一旦少し押して上がっていくと思い2枚…

12月4~8日の手仕舞い

今週の手仕舞いは、長く持っている銘柄と高値で飛びついた銘柄が多く持ちすぎてしこって動きができなくなっていたので切り、同日に割安な銘柄に変更しました。しこった銘柄は高値からの日柄を考えずにあっせって買ったもので、少しづつ切っていますが重いも…

11月27日~12月1日の手仕舞いはありません

今週は、全体に保ち合いで手仕舞いはありませんでした。 週末は、猫次郎先生から送っていただいた「買う株」を中心に場帳の構成変更と既にある道具に11月結果を追加しました。 場帳の構成変更は、「買い株」の半分程度は既にあったものなのでないものを新た…