清々しい気持ち

本日のランチに、最近浜松市天竜区春野町の山奥にできた古民家に出かけました。標高700mぐらいの見晴らしの良いところでしたが、写真は撮りませんでしたので、その近くのある私の好きな山寺を紹介します。ここは、大杉の圧倒される大きさと生きる強さ、山寺の雰囲気、守り神の神社など身が引き締まり清々しい気持ちになれます。

標高8800mにあり、名前を春埜山大光寺と言います。行基が1300年前に開創したと言われます。樹齢1300年の大杉で有名です。

場所は、東海自然歩道沿いにあります。

 

参道に入ると冷やりとして身が引き締まります。

 

大光寺の建物です。

昔は下から登ってきた正門の山門です。奥に見えるのが大杉です。

10年ほど前は木の根元まで行けましたが、今は山門のところで行けなくなっています。

 

大光寺の境内北側にある寺を守る春埜神社です。

初めて来たときに驚いた守り神の山犬です。写真は左側の山犬で、痩せてあばらが見えて鋭い眼光、狼と間違えたました。