2月13~16日の手仕舞い

今週はロング2銘柄を手仕舞いしました。今週は15日に自分の場帳のバリュー株がほとんど陰線になり、16日にはほとんど陽線になりました。陰陽は裏腹であり、大きく下げた後の買いは有利というのがよくわかりました。

 

「5851 リョービ」は、9月20日に高値を取って3カ月経過する前でしたが11月20日の高値から陰線新値7本目で15%を超えて下がっていたので12月8日の終値で1枚購入しました。その後陰線新値9本が14日に出て止まったので3月くらいまで持っていようとしたところ、2月13日に高値を取ったのですが直ぐに大きく下げたので一旦切りました。結果論ですが、購入後吹いて10%程度のプラスになった時もあり一旦利益確定、下げたら購入もうねり取りには必要かなと思いました。