11月7~11日の手仕舞い

今週の月曜日にショートしているすべてを買い戻しましたので、ノーポジションになりました。今週の手仕舞いの損失は620万円強あり、本年は54万円の損失となりました。最近ロングとショートの両方で損失を出したことが大きかったと思います。やっちゃいましたという感じです。

今週の損失の経過は、早くからショートしていた銘柄が担がれて切れなくなり、次に上昇したときにナンピン売りを繰り返して、さらに担がれてしまい身動きが取れなくなったことです。自分だけが次に下がると思ってバイアスをかけて、さらに蟻地獄に陥ってしまったという感じです。6か月持っているものは、一時的にプラスになった時もありましたが、すべてのものがプラスになるのを待って反対に上昇してしまったといったものです。金額も大きく持っている重圧が大きかったのですべて処分しました。

昨日あったzoom講義のやってはいけない持ち方を全て実践しているようでした。

今週は初心に帰るように「相場サイクルの基本」を2回ほど再読して自分の売買に当てはめてみますと、流れに乗っていないことが分かりました。もっと相場全体や個別の流れに従った売買をしなければいけないと再確認しました。また、猫次郎先生が指導で口を酸っぱくして言っている場帳を使った2週間単位の売買、担がれた時の反対売買、しこらないような持ち株数で回していく、資金管理の大切さなどを改めて再確認しました。

これからはもう少し道具作りに励んで、月末に続けて下がるバリュー株を少し選んで試し買いをしていこうと思っています。そして、出来るだけ少ない銘柄に絞っていきたいと思います。