5月15~19日の手仕舞い

今週は、1月よりショートしていたものを買い戻しました。反省は一杯あります。最大の失敗は、酒田で陰線新値8本以上出ているのにショートで入り、株価が反転しても逆操作をせずにさらにショートを追加し、次の反転で損切りしたいと思い込みましたがなかなか押し目を付けずそのまま置いたことで動きが取れなくなってしまったことです。また、2~3月ころ猫次郎先生や先輩方が一旦損切りするとのブログを上げていたのに、様子見で押し目を付けるまで待とうとして更なる損失を被ったことが大きかったです。

下の「6857 アドバンテスト」は一番大きく損をした銘柄ですが、同じ半導体関係など多くのショートした銘柄の損切りがありました。損失は、400万円を超えてしまいました。

今回のショートの失敗は、酒田を使う目的で場帳、折れ線グラフ、月足グラフを作っているのにうまく使えていなかった、反応ができていなかった、自分の思い込みでやってしまったことが大きく作用したと思います。これからはショートでもロングでも自分の思い込みをなくし、酒田の場帳に素早く反応するようして使いこなすこととや先輩たちのブログでつぶやく声を真摯に受け止めていって二度と同じことを繰り返してはいけないと思っています。