1月16〜20日の手仕舞い

今週は先月ロングで買ったバリュー株の含み損が少し減り、月初めにショートしたグロース株の含み損が膨らみました。自分のショートの仕方は、短い日数で手仕舞いしたいと思い、利益が出た時点で手仕舞いその日に新たにショートするようにしています。しかし、場帳で陰線新値が多くなってもショートしてしまい、次の下落を待つようになって、かえって長く持つようになり全然波に乗れないようです。ロングも早く試し買いし、追加も早くなりその後にまだまだ下があって利益になるまで時間がかかる状態です。起雲閣勉強会を見ると、ベトナムさんは試し買いが早くても、計画的にゆっく買っていくことでゆとりを持って売買をしていました。猫次郎先生の解説でも、個別株のボトムからトップへの動きに対する繋ぎやドテンの仕方を説明していただき大変参考になりました。短期の動きを受け止めることは自分にはまだまだできていないので、道具を使ってサイクルを意識した値動きを受け止めることで値動きを意識した頭を作り、計画的に売買をしていく必要を感じました。自分にはまだまだ短期の値動きを受け止めるには難しく、今はサイクルを意識して少しゆっくりと売買をすることかなと思いました。

 今週の手仕舞いは、下記のショートの2銘柄です。