父親の初盆、8月7~10日の手仕舞い

8月13日からは昨年亡くなった父親の初盆供養です。私が住んでいる静岡県遠州地域は全国でも動きの激しいお盆で、葬儀の時より多くの人たちが「盆義理」と称して初盆の各家に盆参りをします。13日の午後5時を過ぎると盆参りの人たちが行きかいます。父の初盆供養は自宅で行い、13日に住職の初盆供養のお経を親戚と聞き供養します。そのため、1週間ぐらい前から家の中や外をきれいに掃除したり、松明の松を揃えたり、新竹を108体の松で破裂させる用意をしたり、供養する飾りやお供え物を用意したりと本日も暑い中でとても疲れました。また、13日の夜には40人強で構成する遠州大念仏を呼んでいますので、そのために用意する飲み物・食べ物等用意するものが残っています。本当に日ごろから余分なものを片付けておかなければ大変だとこの年になっても感じています。

 

今週の手仕舞いは、6銘柄のロングを手仕舞いしました。1銘柄だけ損切りを行いました。

「3778 さくらインターネット」は、6月に連続ストップ高が出て7月4日まで高値更新し、14日に陰線新値4本15%下落したので1枚入りました。8月4日に3本目を入った時信用で買ったので7日に入り直しましたが、まだまだ下がりそうなので一旦損切りしました。反省は、連続でストップ高した銘柄は下がりだすとなかなか止まらないので出来高がかなり少なくなるまで買いに注意が必要だと思いました。

「7014 名村造船」は、7月前半下げた後一旦少し戻して下がってきて26日に通算8本の陰線新値が出たので翌日2本買いました。さらに下げ通算陰線新値10本出たので31日に4本追加買いしました。8月9日にストップ高したので利益確定しましたところ翌日もストップ高でした。「6958 日本CMK」も7月24日2本、28日4本と買い、8月8日にストップ高で翌日利益確定しました。


「8237 松屋」は、7月26日に陰線新値5本出た翌日1本買い、その後陰線新値が出なかったのでそのまま見ていたら8月9日に陽線新値4本目で大きく上げたので引き成りで利益確定しました。