8月14~18日の手仕舞い

今週の手仕舞いは、ロングのみで利益確定2銘柄と損切り2銘柄です。今回は振り返ると猫次郎先生がよく言っている酒田の速さを知る結果となりましたが、なかなか酒田に忠実な売買ができないので反応をもっと早くしたいと改めて思いました。

 

「8061 西華産業」は、1月から上昇していて5月10日に高値を更新した後、陰線新値8本が出た翌日23日から連続3日1枚買い3枚持ちとしました。6月13日に陽線新値5本出ましたが安値から3割も上がらなかったのでもう一段の上昇を目指したのですが、7月もあまり上昇せず8月に抵抗線と思っていた1,900円を切ったので損切りしました。後から考えると、当初買ってから2週間後の陽線新値5本で戻りがあまりよくないときに手仕舞いしておけばプラスで終わっていました。

「6366 千代田化工建設」は、7月7日に陰線新値8本出た次の相場に1枚入りました。5日間程度揉んだのですが買った価格より下げなかったので追加買いをせず見ていたところ上がり始め、8月15日に陽線新値6本出た後に陰線になったので17日に手仕舞いしました。