7月31日~8月4日の手仕舞い

今週の手仕舞いは、ショートからロングの1銘柄とロングの1銘柄を手仕舞いしました。

 

「7733 オリンパス」は、右肩下がりでうねっていたので6月18日に陽線新値5本出て19日に月の最高値が出た後の21日に1枚売りで入りました。その後7月28日に陰線新値6本出たのですが思ったより下がらなかったので待っていたら、急に上がったのでよく見ると下値を切り上げて3角持ち合いになっており、8月1日にさらに上昇して上値抵抗線を突破したので売りを切って1枚ドテン買いしました。2日に前日終値を空けて下げ上値抵抗線より下に下がっていったのでロングを手仕舞いしました。

 

「9107 川崎汽船」は、昨年9月30日を底に本年3月10日まで上がった後持ち合っていたのを5月末に確認して持ち合いをよく見ると、4月3日を底に底値を切り上げながら高値も切り下がってうねりが小さくなっていました。その後ほとんどうねりが無くなった6月26日に上値抵抗線を超えたので27日に1枚買ったところ12%以上の大陽線が立ち、翌日7%以上下げたので29日に1枚追加買いしました。売り目標をフラック型三角持ち合いと思い、昨年9月の底値と本年3月の高値の差に三角持ち合いの頂点の3,200円を足した4,657円に設定して待っていたところ、4日の前場に目標値を超えたので引き成りで手仕舞いしました。1か月ちょっとで30%強の利益となりました。